• Facebook
  • Instagram
  • kooooki0910

2020 「立ち止まる勇気」

東京オリンピックも数ヶ月後に控えた2020年。


日本の社会にとっても、今の時代を生きる人々にとっても、 もちろん僕自身にとっても、この2020年という1年間は、 何か大きな変化を与える年になるのではないかと考えています。


ということで、今回は2020年の抱負も含め、 文章を共有させていただきたいと思います!

それではさっそく、、、。


東京へ出てきて1年が経とうとしていますが、 この1年だけでも街は大きく変化しています。

渋谷の街では、渋谷スクランブルやPARCO、 渋谷フクラスなどの商業施設やオフィスビルが開業し、 新宮下公園も3月の竣工を目指し、工事が進められています。


もちろん渋谷以外の街も同様に、日本の社会や人々の意識は、 東京オリンピック2020に向けて突き進んでいるように感じます。

街の開発が進むことで、街は便利に快適に。

そして、「裏」として存在していた場所や現象たちは、 待ったなしに「表」へと転換され続けています。

このように、ものすごいスピード感で変化し続ける 今の時代だからこそ、一度立ち止まって考えたい。


急速な時代の変化に乗り遅れてしまった人やモノたちが もしかしたら、どこかに取り残されているかもしれない。


新しい商業ビルが建ち、街の開発が進む事で、 元々そこに居たはずの誰かや何かは、 どこか違う場所へと追いやられているのかもしれない。





なにが良いとか悪いとかではなく、 便利に、快適に、綺麗に、強くなっている事実の裏には、 決してそうではない、そうはなりきれない誰かや何かが 存在していることも一つの事実だと考えています。



2020年、僕は「立ち止まる勇気」を持ちたい。



「人は、自分が正しいと思って行動するときにこそ、 特に気をつけなければいけない。」



恩師である1人の先生から頂いたお言葉です。


誰かや何かと向き合うとき、意見を主張するとき、 僕自身を表現しようとするとき、 一歩を踏み出そうとするその瞬間にこそ、

一度、立ち止まって考えられる。 自身の欲としっかり向き合い、制御することのできる。


そんな人でありたいと、改めて考える2020年のスタートです。


そして何よりも、現状を楽しみながら過ごしていきたいですね、、、笑

皆さんにとってもこの1年が、 より良い年になりますように!


ということで、本日も最後までお付き合い、 ありがとうございました〜。

#日記 #デザイン #インテリア #インテリアデザイン #商業 #建築 #ことば

0回の閲覧

karehadesign.com